よくあるご質問
・パンdeスマートミックスはどのように使いますか。
・ミックス粉以外に、どのような材料が必要でしょうか。
・ホームバーカリーの機種はどれでも大丈夫ですか。
・ホームベーカリーが無くても作れますか。
・ホームベーカリーにドライイーストを直接入れるのはなぜですか。
・パンの保存方法について教えてください。
・1.5斤用のホームベーカリーを使用する場合の基本配合はどうなりますか。
・天然酵母は使えますか。
・レシピには「バター35g」となっていますが、こちらは無塩バターでしょうか有塩バターでしょうか。またレシピには「塩2g」と記載されていますが、合計の食塩量はどのくらいになるのでしょうか
・本レシピですとバターの量が多く、油脂の方でかなりのカロリーとなってしまいます。「バター35g」を減らして極力風味や食感を損なわないようにする方法はありますか。
・パンdeスマートミックスや低糖質オーツブランミックスの粉で、レシピとおりにパンを焼いたのですが、塩辛く感じました。1%入れるようになっている塩は、入れなくて作っても大丈夫でしょうか。
・卵を使わなくてもパンは焼けますか。
・ホームベーカリーでパンの膨らみが悪い時の対策は、どのようにすればよいでしょう。
・ホームベーカリーでの焼き縮み対策は、どのようにすればよいでしょう。
・とても膨らみますが、ホームベーカリーから出したとたん、凹みはじめ、凹んだ部分あたりがゴムのように、とてもひきの強い食べ口になってしまいます。
・お菓子作りに使用した場合、小麦粉と同じ配合で使用すると水分が全然足りない気がします。水分を増やし小麦粉の時と同じような生地の硬さにすると火の通りが悪いのですが。
・「コースが選べる機種では、早焼きコースをお選び下さい。」と記載がありますが、通常の食パンコース(5時間)を選んだ場合は、焼き上がりにどのような影響があるのでしょうか。
・予約コースを使って上手くパンを焼きたいのですが、ドライイースト先入れですと発酵時間が適切にならず、またホームベーカリーのイースト容器を使うとイーストが生地中に均一に混ざらないと記載がございました。何かよい方法はありますか。
・使用中のホームベーカリーにパン・ド・ミコースという少ないドライイースト(1.4g)と長めの発酵時間で焼き上げる機能があるのですが、こちらを使ってパンdeスマートミックスのパンを焼くことは難しいでしょうか
・パンdeスマートミックスに使われている小麦たんぱくは国産ですか。
・パンdeスマートミックスには小麦ふすまはどの位含まれていますか。
・パンdeスマートミックスに食塩はどれくらい入っていますか。
・小麦粉より油脂量が多いのはなぜですか。
・オーツブランとはなんですか。
・パンdeスマートミックスとオーツブランミックスの違いは何ですか。
・オーツブランは国産ですか。
・低糖質ホットケーキミックスの香料にバニラの成分は使用されていますか。
・パンdeスマートお好み焼ミックスと、低糖質お好み焼ミックスの中身は違うのですか。それぞれの糖質量と違いを教えてください。
・エリスマートとエリスマート200の違いは何ですか。
・エリスマートとエリスマート200には、アセスルファムカリウムとスクラロースはそれぞれどの位含まれていますか。
・エリスマートは砂糖の2倍の甘さですが天然のものですか
・低糖質めん(乾燥めん)を茹でた後の重量はどのくらいでしょうか。


ご質問 パンdeスマートミックスはどのように使いますか。

ご回答 パンdeスマートミックスは、ご家庭で低糖質パンを作っていただくためのミックス粉です。必要な材料とホームベーカリー、または卓上ミキサー、オーブンと本製品があれば、ご自宅で簡単に低糖質パンが作れます。
 
ご質問 ミックス粉以外に、どのような材料が必要でしょうか。

ご回答 ミックス粉以外に、卵・油脂(バターなど)・スキムミルク・ドライイースト・水が必要です。
 
ご質問 ホームベーカリーの機種はどれでも大丈夫ですか。

ご回答 食パンケースが搭載されているホームベーカリーであれば本製品をお使いいただけるよう品質設計しております。ただし、販売されているすべての機種についての確認ができているものではございませんのでご了承下さい。
 
ご質問 ホームベーカリーが無くても作れますか。

ご回答 キッチンニーダーなどの卓上ミキサーとオーブンがあれば作れます。また、当社ホームページ内に、料理研究家の村上祥子先生の監修による、手混ぜで電子レンジを利用した「焼きドーナツ」と「パン・ド・カンパーニュ」のレシピを掲載しておりますので、ミキサーを使用しない生地づくりのご参考にして頂ければ幸いです。
 
ご質問 ホームベーカリーにドライイーストを直接入れるのはなぜですか。

ご回答 パンdeスマートミックスの生地は通常のパン生地より硬くなるため、途中で添加すると生地中に均一に混ざらない場合があります。そのため、イーストを生地に均一に混ぜるため、最初から粉に混ぜるようにお勧めしています。
 
ご質問 パンの保存方法について教えてください。

ご回答 パンdeスマートミックスを含む、低糖質シリーズのミックスで作ったパンは、水分が多く、小麦粉を使用したパンよりも傷みやすいため、1〜2日でお召し上がり頂く場合は「冷蔵」、それ以上の期間(〜2週間)でのお召し上がりの場合は「冷凍」保存をお勧めしております。なお、「冷蔵」「冷凍」をしても、風味などが損なわれにくいので安心してお召し上がり下さい。
 
ご質問 1.5斤用のホームベーカリーを使用する場合の基本配合はどうなりますか。

ご回答 全ての量を1斤用の1.5倍にして下さい。
 
ご質問 天然酵母は使えますか。

ご回答 基本的には使用できますが、市販のドライイーストを使用した場合と比べ、パンのボリュームが落ちることがあります。
 
ご質問 レシピには「バター35g」となっていますが、こちらは無塩バターでしょうか有塩バターでしょうか。またレシピには「塩2g」と記載されていますが、合計の食塩量はどのくらいになるのでしょうか

ご回答 レシピに記載のバターは食塩不使用バター(※1)です。レシピのとおりに作った場合のパン1斤に含まれる食塩量は約4gとなります。因みに有塩バターをご使用の場合、1斤に含まれる食塩の量は約0.5〜0.7g増えますので、塩分量を気にされる場合は生地に加える食塩の量をその分減らして下さい。
(※1):食塩を加えていないバターでもナトリウム量が厚生労働省が定めた栄養表示基準で「無塩」と表示できる基準値を超える場合は「無塩バター」と称することができないため、現在では「無塩バター」の表示ではなく「食塩不使用」と表示されています。
 
ご質問 本レシピですとバターの量が多く、油脂の方でかなりのカロリーとなってしまいます。「バター35g」を減らして極力風味や食感を損なわないようにする方法はありますか。

ご回答 バターを減らすと生地が硬くなりますので、仮にバターを20gにされた場合は、水を5g程度増やしてお試し願います。
 
ご質問 パンdeスマートミックスや低糖質オーツブランミックスの粉で、レシピとおりにパンを焼いたのですが、塩辛く感じました。1%入れるようになっている塩は、入れなくて作っても大丈夫でしょうか。

ご回答 このミックスには、パンを作るために必要な最小量の塩を入れております。レシピに記載しております別添の塩の量は、弊社が推奨する味付けですので、お好みに応じて調節頂くことが可能で、塩は入れなくても問題なくパンを作ることができます。
 
ご質問 卵を使わなくてもパンは焼けますか。

ご回答 パンdeスマートミックスは卵を使用する前提で品質設計しておりますが、焼けたパンがやや型崩れしやすいことと上部に空洞ができやすいこと、これらの点をご了承いただけば卵なしでもできます。詳しいレシピはHPをご覧ください。
 
ご質問 ホームベーカリーでパンの膨らみが悪い時の対策は、どのようにすればよいでしょう。

ご回答 水の温度が高い可能性があります。特に夏場は氷で冷やした水をご使用ください。タイマーを用いて作る場合、ドライイーストを長時間水に濡れたままにしておくと、発酵を始めてしまい膨らみが悪くなることがあります。タイマー使用はなるべく避けて下さい。また、ホームベーカリーに早焼きコースの設定が有る場合は、早焼きコースをおすすめします。
 
ご質問 ホームベーカリーでの焼き縮み対策は、どのようにすればよいでしょう。

ご回答 焼成時間を長くすることや水の量を10%減らすことで調整してください。
 
ご質問 とても膨らみますが、ホームベーカリーから出したとたん、凹みはじめ、凹んだ部分あたりがゴムのように、とてもひきの強い食べ口になってしまいます。

ご回答 パンのボリュームが出すぎている可能性がありますので、水の量を10〜20%減らすか、お使いのドライイーストの量を半分にして頂く、もしくはお客様のホームベーカリーの容量にあわせて、仕込み量を8割ほどにしてください。
 
ご質問 お菓子作りに使用した場合、小麦粉と同じ配合で使用すると水分が全然足りない気がします。水分を増やし小麦粉の時と同じような生地の硬さにすると火の通りが悪いのですが。

ご回答 パンdeスマートミックスは、小麦たんぱく(グルテン)と小麦ふすまを主原料としているため、小麦粉よりも非常に水を吸いやすい性質となっています。火の通りを悪くせずに生地の硬さを調整するには、水分量だけでの調整よりも、油脂を多めに入れたり、生地作りの際にグルテンが繋がらないよう軽く混ぜるだけにされることをおすすめします。
 
ご質問 「コースが選べる機種では、早焼きコースをお選び下さい。」と記載がありますが、通常の食パンコース(5時間)を選んだ場合は、焼き上がりにどのような影響があるのでしょうか。

ご回答 通常の食パンコースの場合、小麦粉を使用したパン生地ではガス抜き工程の後、再び発酵が進み生地が膨らみますが、パンdeスマートミックスにはイーストの栄養源である糖質の量が少ない為、発酵が抑えられるという性質があり、ガス抜き工程後のガス発生が不十分で生地が十分に膨らまないまま焼き上がり、小さく硬いパンになることがあります。そのため、パンdeスマートミックスでパンを作る場合には、早焼きコースをお薦めしております。
 
ご質問 予約コースを使って上手くパンを焼きたいのですが、ドライイースト先入れですと発酵時間が適切にならず、またホームベーカリーのイースト容器を使うとイーストが生地中に均一に混ざらないと記載がございました。何かよい方法はありますか。

ご回答 パンケースに水、卵、バターを先に入れ、予めパンdeスマートミックス、食塩、スキムミルクを混ぜておいたものを上から入れます。水の上にミックスが浮いた状態になりますので、その中心にくぼみを作り、ドライイーストを入れて(イーストと水が直接ふれないようにします)捏ねの作業が一度か、ねかしの間に捏ねが入らないコースを選択頂き、希望の焼き上げ時間をセットしてください。水温や気温の影響で、焼き上げたパンが通常より大きくなり、蓋の内側に付いてしまう場合は、水を20〜30g程度減らして生地をやや硬めにして頂くなど、調整をお願い致します。
 
ご質問 使用中のホームベーカリーにパン・ド・ミコースという少ないドライイースト(1.4g)と長めの発酵時間で焼き上げる機能があるのですが、こちらを使ってパンdeスマートミックスのパンを焼くことは難しいでしょうか。

ご回答 パン・ド・ミコースでは、最初に捏ねが入り、ねかしの後、再度捏ね作業があります。その為、2回目の捏ねの時に生地の中のガスが抜けてしまい、パンが膨らみにくくなる可能性があります。パンdeスマートミックスでパンを作られる場合は、早焼きコースや米粉パン(小麦入り)のコースの様に、捏ねの作業が一度か、ねかしの間に捏ねが入らないコースを選択されることをおすすめします。
 
ご質問 パンdeスマートミックスに使われている小麦たんぱくは国産ですか。

ご回答 輸入品を使用しています。
 
ご質問 パンdeスマートミックスには小麦ふすまはどの位含まれていますか。

ご回答 約4割含まれています。
 
ご質問 パンdeスマートミックスに食塩はどれくらい入っていますか。

ご回答 100g当たり0.9gです。
 
ご質問 小麦粉より油脂量が多いのはなぜですか。

ご回答 小麦粉となる小麦の中心部(胚乳部分)には油脂分が殆ど含まれていませんが、外皮の部分(ふすま)には油脂分を含むためです。
 
ご質問 オーツブランとはなんですか。

ご回答 オートミールの原料のオーツ麦の皮の部分です。オーツブランまたはオートブランという場合もあります。オーツブランは、燕麦(オーツ麦)からオートミールを作るときに生じる、オーツ麦の外皮(薄皮)を集めたものです。オートミールを作るには、オーツ麦のもみ殻を脱穀した後、更に表面の外皮を取り除き、精白する必要があります。この時に発生する、オーツ麦の皮部分がオーツブラン又はオートブランです。オーツブランには、水溶性食物繊維のβグルカンやビタミン類が豊富に含まれています。
 
ご質問 パンdeスマートミックスとオーツブランミックスの違いは何ですか。

ご回答 低糖質オーツブランミックスは、オーツブランを主原料としておりますので、パンdeスマートミックスに比べて色が明るくマイルドな風味のパンができます。
 
ご質問 オーツブランは国産ですか。

ご回答 輸入品を使用しています。
 
ご質問 低糖質ホットケーキミックスの香料にバニラの成分は使用されていますか。

ご回答 天然香料(バニラ)が使用されています。
 
ご質問 パンdeスマートお好み焼ミックスと、低糖質お好み焼ミックスの中身は違うのですか。それぞれの糖質量と違いを教えてください。

ご回答 パンdeスマートお好み焼ミックスは、ミックス100gあたり糖質24.2g(66%オフ)低糖質お好み焼ミックスは糖質6.9g(90%オフ)です。低糖質お好み焼ミックスは、より糖質が気になる方におすすめの糖質をおさえたミックス粉です。
 
ご質問 エリスマートとエリスマート200の違いは何ですか。

ご回答 エリスマートはエリスリトールとアセスルファムカリウムを原料としています。パウダー状ですので何にでもよく溶けます。エリスマート200はエリスリトールとスクラロースを原料としています。グラニュー糖タイプの形状ですので、開封後もサラサラの状態が続きます。
 
ご質問 エリスマートとエリスマート200には、アセスルファムカリウムとスクラロースはそれぞれどの位含まれていますか。

ご回答 エリスマート、エリスマート200共に砂糖の約2倍の甘味となる様に、それぞれアセスルファムカリウムとスクラロースを配合しています。
 
ご質問 エリスマートは砂糖の2倍の甘さですが天然のものですか

ご回答 エリスマートはエリスリトールにアセスルファムカリウムを混合していますので、天然素材だけではありません。エリスリトールは、果物やきのこの他、ワイン・清酒・醤油・みそなどの発酵食品にも含まれおりぶどう糖を原料として酵母を用いた発酵により生産される食品です。アセスルファムカリウムは、化学的に合成した人工甘味料で砂糖の200倍の甘さがあり、飲料を中心にチューイングガム、キャンデー、ジャム、佃煮、麺つゆなど、食品に広く使用されています。エリスマートには甘さが砂糖の2倍になるようにアセスルファムカリウムを微量配合しています。

エリスマート200はエリスリトールにスクラロースを混合していますので、天然素材だけではありません。エリスリトールは、果物やきのこの他、ワイン・清酒・醤油・みそなどの発酵食品にも含まれおりぶどう糖を原料として酵母を用いた発酵により生産される食品です。スクラロースは、化学的に合成した人工甘味料で砂糖の600倍の甘さがあり、飲料、菓子、漬物、乳製品、パン、佃煮、煮豆、調味料など、食品に広く使用されています。エリスマート200には甘さが砂糖の2倍になるようにスクラロースを微量配合しています。
 
ご質問 低糖質めん(乾燥めん)を茹でた後の重量はどのくらいでしょうか。

ご回答 低糖質めん(乾燥めん)1束80gの茹で後重量は、約190gになります。